SSブログ
イベント ブログトップ

2016【夏コミ】 [イベント]

こんにちはヒロポンです。

今日はこの夏行われる夏コミについて記事を書いてみました。
この夏コミとは?毎年8月に東京国際展示場(東京ビッグサイト)
で開催されるイベントで開催期間は現在では主に3日間。
2016年1月現在、開催回数は定期開催だけで89回を数える。
なかでもコミックマーケット90は世界最大の同人誌即売会であり屋内で行われるイベント(展示会なども含む)としても最大規模を誇る漫画・アニメ・ゲーム以外の音楽・アイドルグループのファン同人誌、ゴスロリ服やコスプレ衣装、手作りアクセサリー、同人ハードウェア、ガレージキット、人形作家による人形、教師・看護師・操縦士・鉄道員・エンジニアなどの専門的職業従事者の日常が描かれたもの、またペット・ガーデニング・紅茶などの愛好家による同人誌まで現代日本の様々なポップカルチャーが一堂に集う場となっている。
開催日時:2016年8月12日(金)~14日(日) 開催時間:10:00~16:00 夏コミ.png
コミックマーケットは、「コミケット」(Comiket)あるいは「コミケ」(Comike)という略称で呼ばれることが多い。
コミックマーケットでは、来場者は全て「参加者」と呼ぶ。企業、サークル、スタッフ、一般来場者も全て含めて参加者と呼ぶ。
これはコミックマーケットにおいて参加者は対等であり、「お客様」は存在せず、皆がコミックマーケットの参加者なのである、との理念からである。

一般参加者はサークルが頒布する同人誌や企業ブースの販売物の購入を目的とした参加者をいう。コミケ会場でのコスプレイヤーとしてのみの参加やコスプレイヤーを撮影するためだけの参加も一般参加者となる。

サークル参加を希望する際は、指定された期間にコミケットに対してサークル参加の申込を行う必要があるが申し込みサークル数に会場スペースが追いつかない状況が慢性的に続いているため、抽選が原則となっている。
http://www.comiket.co.jp/info-c/index.html


夏コミ参加の際は必要最低限のルールやマナーを守りましょう。
ボランティアスタッフ2,000人ほどで1日当たり20万人の参加者のフォーローをしてくれています。あなたを含め一人ひとりがマナーを守っているからこそこの人数のボランティアで運営できていることを忘れないようにしましょう。
そのうえで初心者の一般参加に欠かせないのがカタログです。
コミケのカタログにはサークルの配置図やサークルカットも載っているので初心者の必需品ですね。
カタログ一冊持ってくるのも重くて大変なので必要な部分だけ切り取って持参しましょう。
http://www.comiket.co.jp/info-a/CatalogShop.html

何時ごろ行けばいい?
午前中は入場を待つ長蛇の列があり、入場するまでに待ち時間がかなりかかります。
始発で到着⇒入場まで5時間待ち
10時ごろ到着⇒入場まで1時間待ち
12時ごろ到着⇒待ち時間なし

初めての参加で入場まで5時間待ちはちょっとつらいですね。
それでも朝早くから行くぞーという方は西待機列に並びましょう。東待機列は周りに建物がないことやトイレが少ないこともあって初心者が並ぶには過酷な状況です。
西に並んでも東ホールには行けるので安心してくださいね。

夏コミ参加初心者でも会場内ではみんなただの参加者です。気後れせずに楽しんでくださいね。

イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。